• カート
  • メンバー

引網香月堂

お知らせ・活動

教室・イベント

2010.05.15

台湾実演5日目 嬉しい贈り物

今日も沢山の素敵な出会い、嬉しい出来事、いろいろ満載の一日でした♪
疲れは確かにありますが、そんなモノはどこかに置いておいて
ブログを更新します♪

今日は週末という事もあり、早い時間から多くの方が実演を見てくださいました。

この実演を開始して5日目、ありがたい事にかなりリピーターの方が
御来店下さいます。
今日も先日お越し下さった御夫人が、お孫さんとお母さんを連れて
3人で午前中に来て下さいました。
お孫さんもとても楽しんでいただけて、私も嬉しいです。

そして驚く事に、お買い上げいただいたお客様(お二人)から
それぞれケーキとプリンを差し入れていただきました。
「すごく感動した」、、そんな言葉を添えて。。。
私は和菓子の世界を見ていただきたいと思って台湾に来ました。
その想いが少しでも届いた証ではないかと、感動しています。

さらに驚いたのは、期間中の御注文をいただけた事です。
海外に来て5日間で、まさか御注文をいただくとは想像できませんでした。
本当に感謝で一杯です。

上生菓子は台湾の方々には馴染みが無いので、値段が高いと言われたり
日本の羊羹などを例えに、どうせ甘味が強いんでしょ?と言われたり、
外側はお餅ですか?と聞かれたり。。。
また、部屋に飾りたいのでどうすれば日持ちしますか?と質問されたり、、、
海外に来てる事を実感する場面も多々あります。
その辺りを現地通訳の販売員の方と一緒に、説明の方法を検討しながら
「茶道、お茶席」の事や、「おやつ菓子と上生菓子の違い」を
少しずつ台湾の方々にお伝えしています。
難しい部分も多くありますが、とても強い関心を持ってくださる方も多数おられます。
予想以上に沢山の方が熱心にご覧下さるので、職人としては燃え上がるモノが有ります。

あと、、
台北SOGOデパートのちょっと偉い人が実演をひとしきり見た後に
ニヤッと笑って、「すごいな。ハンサムボーイ♪」などと私に言って来ました、、;
おっさんなのに。。。w

何だかリラックスした瞬間でした。

明日は土曜日!!頑張ります!!

会員限定サイトのご案内

会員様限定の試作イベントや和菓子教室、先行予約販売などを実施していきます。
会員様のコミュニティも今後展開していく予定ですので、ぜひご登録ください!

category