• カート
  • メンバー

引網香月堂

お知らせ・活動

教室・イベント

2016.09.21

新宿高島屋地下一階ワカタク開催!

いよいよ設営も終わり日付も変わりましたが本日21日から27日まで、
新宿高島屋さんの地下一階を中心に、実演、トークショー、スペシャルなイートイン、
百人一首をテーマにした展示など、、、
お菓子に込めた思いをお届けするイベント「若き匠たちの挑戦(ワカタク)」が開催されます。

今回のテーマは「恋する和菓子」という事で、
自分は幅広い世代の方に「銘や形に想いを込める事の出来る和菓子の魅了」をお伝えするべく、
古典からではなく現代の恋にまつわる映画からテーマをいただいた3種セットを出品します。

セット銘「想(そう)」

「心盗まれ」(左)
三代目の泥棒と公国の姫の物語のラストシーンのセリフから。
姫のティアラとベールに隠された心を。
「忘れえぬ」(右)
王女と新聞記者の出会いと別れ、ラストシーンのから。
秘めた涙と、お菓子の切り口からはその想いを。
「マリアージュ」(中)
現代のシンデレラストーリー、その名シーンで登場する組み合わせ。
モエアンペリアルとストロベリーを使用。

そして個別販売の上生菓子にも一捻り。

こちらは自分の「裏テーマ菓子」
右手前から時計周りに

「だれかさんと」
薯蕷きんとん、花びらと梨果汁の寒天を添えて。
青春の情景と”バラ科の果物ってなんだ”
「月の裏を」
黄身餡製そぼろ、芯はピスタチオ餡。
”似た形だけど異なるものが寄り添い傷つけ合う”
「ヒュルルララ」
栗餡を小倉餡で包み、紅茶餡を絞り出し。
”ふわふわして芯のある、優しい雰囲気を”

これは妻と自分の好きなアーティストの「恋の歌」から着想して調製しました。
ほぼ自分の脳内暴走ですが、、笑
和菓子を自由に楽しんでいただきたいという想いを込めて。
内輪ネタですが菓子銘を全て入れて検索していただけると
曲の元ネタが分かると思います。ご興味のある方はどうぞ〜♪

そしてイートインはこんな感じで。

これはイートインメニューで、いちじくとマッカランの浮島、純栗蒸し羊羹をメインに白小豆、丹波大納言の粒あんと、富山産ハトムギを添えて。
今回のイートインは時間割でのご提供になりますので、詳しくは新宿高島屋さんワカタクコーナーへお問い合わせ下さいませ
(^-^)

今回のイベントでは自分の中で細かい点ですが、本当に多くのチャレンジをしています。
準備期間中はなかなかSNSの投稿も出来ないくらいに煮詰まりましたが、
楽しくやらせていただきましたので、是非会場にてご一緒に楽しんでいただければ幸いです!

「もっと和菓子を面白く」

さあ、、そろそろ寝なきゃ。。。^^;

会員限定サイトのご案内

会員様限定の試作イベントや和菓子教室、先行予約販売などを実施していきます。
会員様のコミュニティも今後展開していく予定ですので、ぜひご登録ください!

category