• カート
  • メンバー

引網香月堂

お知らせ・活動

教室・イベント

2011.09.09

9月12日は十五夜さん♪

朝夕が涼しくなり、奇麗な声の虫たちも大合唱。。。
すっかり秋らしくなってきました。

秋といえば十五夜のお月様。
澄んだ空気の中で静かに輝くお月様は本当に綺麗です。

お月見にはいろいろなお話があって、古くは「十五夜」と「十三夜」の月を
両方観ないと、「片見月」といって縁起が悪いとされていました。

昔はこの話を使って、意中の異性にアプローチしたとも言われています。
十五夜に会ってお月見をすると、十三夜にも会える。。。
なんだか、粋な口説き方ですね♪

さて、花より団子、、
十五夜さんと言えば「お月見団子」です!
今年も当店では9月12日の「十五夜さん限定」で調製いたします。

飾る時に積みやすいように14玉をセットにして、
1匹、うさぎの薯蕷饅頭がセットになっています。
そして団子の中の1玉を黄色に染めて、
雨が降った時の「お月見用」にしてあります。
(これは私の師匠がやっていて、修業時代に素敵だなぁ、、と感動しました
富山に戻り家業を継いでからも真似させてもらってます♪)

あっさりした、北海道小豆のみ使用の自家製こし餡も
同封しますので、より美味しく召し上がっていただけます。

毎年人気の品になりますので、ご予約いただくと確実です。

十五夜の晴れを祈って、スタッフ一同で団子を調製いたします!

会員限定サイトのご案内

会員様限定の試作イベントや和菓子教室、先行予約販売などを実施していきます。
会員様のコミュニティも今後展開していく予定ですので、ぜひご登録ください!

category