• カート
  • メンバー

引網香月堂

お知らせ・活動

和菓子のお話

2013.06.30

近況のご報告

更新が遅くなりました。

山口から帰ってきて、色々考える事がありました。
考えた事、こらからの方向性。
そういった物は今後のお菓子を通してお伝えしたいと思っています。
ご期待下さい♪

さて、私は現在富山大学の経済学部の生徒の皆さんが
八月限定で開店されるお店の準備をお手伝いしています。
この企画は生徒の皆さんが実際に店舗を運営して
商業、会計を学ばれるための物だそうです。
富山市総曲輪のMAG.netさんが会場になるようなので
開店の際には是非お運びいただけると嬉しいです。
この期間、このお店限定の和菓子を御用意する予定です!
お楽しみに♪
〜打合せ風景〜
生徒さんの店舗facebookページ

そして…
今年からの契約で、当店の材料の一部を生産して下さる
富山の熱い農業家、前川さんのご紹介♪
色々お話させていただく中で、今年は…
深い味とコシが素晴らしい新大正餅米、
そして風味の強いさつま芋、
さらにもう一つ、期待の素材をお願いしました!!
詳細はまた後日にお伝えしますが途中経過と
少し前に画像をいただいた作業風景です。
全量という訳にはまだ行きませんが、当店にとっては新しい展開です!

〜新大正餅米のプール育苗〜
「芽が出た時点で外に並べ、少し大きくなったら水を張ります」

(たぶんグリーンの作業服が前川さん♪)

〜さつま芋のマルチング作業〜
「土の保温保湿のための作業」
収穫が楽しみです〜♪

そして最後は控えめに…^^;
以前から出演させていただいていたラジオ局「エフエムいみず」さん。
春までは月一回の出演で夕方の時間だったのですが
この春から毎週木曜朝7時半(収録番組です、もちろん)
「引網康博 朝の歳時記」というコーナーを担当させていただく事になりました。
現時点で、すでに1ヶ月程経過していますが。。。

以前はパーソナリティの方との会話形式だったのが
これからは「一人ぼっち」
慣れていないのでモタモタになってお話していますが
お時間があえば、是非お聞き下さいね。

しかも…ネットラジオとしてUPされています。
ご興味があれば聞いていただけると嬉し恥ずかしです。

取り留めもない近況報告でしたが
最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

会員限定サイトのご案内

会員様限定の試作イベントや和菓子教室、先行予約販売などを実施していきます。
会員様のコミュニティも今後展開していく予定ですので、ぜひご登録ください!

category