• カート
  • メンバー

引網香月堂

お知らせ・活動

教室・イベント

2015.09.01

9月16日から和菓子イベント「若き匠たちの挑戦」開催!

第3回目を迎える新宿高島屋さんの和菓子イベント
「若き匠たちの挑戦」が9月16日から開催されます。

全国からバイヤーの招集で9人の職人が集結し、
新作の披露や実演、イートイン、展示、トークショーと
今回は今まで以上に盛りだくさんで御用意しております。

今回はテーマを「栗」と「プレミアム」と設定して新作などを調製。
各店からオリジナルの品が登場いたします。

当店の品をご紹介させていただきます。
上生菓子「菊慈童」
こちらは「プレミアム」をテーマに創作した品です。
菊慈童の中に出てきます、不老長寿の効能を持つ菊の雫。
何か幻想的で不思議な雰囲気を表現しました。
詳しくはまだ公開できませんが、カルダモンともう一つ隠し味を加えて
新しい和菓子の方向を目指した一品です。

栗きんとん「香る栗きんとん」
こちらは「栗」のテーマにて調製した一品です。
よくある茶巾絞りの栗きんとんですが、一工夫。
これは是非、会場でお求めいただき味わっていただきたいです♪
(というか、まだ詳しく書けません^^;)


そして今回は2階に設えられた別会場にて、
器と書と菓子を組み合わせた展示も行います。
詳細はこちらをご覧下さいませ♪
和菓子・若き匠たちの挑戦Facebookページ

そして今回の驚きの一つはトークショーです。
羊羹で有名な虎屋さんの中山圭子さんと上生菓子についてのお話で
ご一緒させていただく事になりました!!
詳細は上記のリンクを見ていただけると嬉しいです!

あわせて当店のFacebookページも宜しくお願い致します。
引網香月堂Facebookページ

このイベントを通して精進して、さらに成長したいと思います。
いつもご贔屓のお客様に、和菓子の楽しみをお届け出来るような職人を目指します!
富山の和菓子職人を代表するつもりで

(勝手に、ですが 笑) 張り切って行って参ります!
(9/14追記)
公開できるお話が増えて来たので追記します。
虎屋文庫の中山さんとのトークショーは光栄すぎて
夢に見ちゃう位です。
その他にもチョコレートの神様、エコールクリオロの
サントス•アントワーヌ シェフの生チョコを使って
コラボさせていただいた生チョコを使った和菓子もご用意します。
3種有りますが各日限定数です。
上から「紅葉の賀」
栗きんとんと南砺の干し柿、そして生チョコを合わせた一品。散らした金と銀の箔で源氏と頭の中将を表現。
左、「重陽」
重なる陽の最大数、9月9日の重陽の節句に因み
菊のデザインで、サントスシェフの最高に美味しい生チョコと
現在の自身の全力を重ねた一品という意を込めました。
煉切製で芯に生チョコ、しべに見立てて柚子のジュレを添えて。
右が自分のオススメ!「さを鹿来鳴く」
咲き始めた萩の花に、鹿が求婚するという和歌から銘を付けまして
和と洋のお菓子の種類の違いはあっても美味しい物を作りたい思いは同じ。
違う種を超えて融合を求める思いを歌に託して命名しました。
緑の餡はピスタチオ。素材の色です。
黄身餡で包んだ生チョコを芯にしてあります。
これは体験していただきたいです。
そして「器と書とお菓子」でご用意していただいた書もものすごく素敵なので是非ご覧いただきたいです。
そんな和菓子の魅力が盛り沢山な一週間。
是非、新宿タカシマヤでお会いしましょう!

会員限定サイトのご案内

会員様限定の試作イベントや和菓子教室、先行予約販売などを実施していきます。
会員様のコミュニティも今後展開していく予定ですので、ぜひご登録ください!

category