• カート
  • メンバー

引網香月堂

お知らせ・活動

和菓子のお話

2012.05.05

ガラス作家さんと共同創作♪

富山在住のガラス作家・岸本耕平さん。
2011年4月に「Kohei Glass Studio 凛」を設立されて
今年「KOGANEZAKI 器のかたち VESSELS 黄金崎グランプリ」
受賞されるなど、まさに新進気鋭の作家さんです。

不思議な御縁で数年前にお友達になり、
私は岸本さんの作品や人柄に惹かれて
岸本さんも私の作る和菓子や、それに対する考え方などを評価して下さり
仲良くさせていただく中で、私のお店と岸本さんのスタジオで
共同創作をさせていただく事になりました♪

2年前程から、何か一緒に作りたいですよね…という
お話をしていたのですが、せっかく岸本さんとお仕事をするならば
中途半端ではなく本気で楽しめる意義の有る作品にしたい、、、と
ずっと構想を練っていました。

そして、今年ようやく完成したのが
「Kohei Glass Studio 凛」×「引網香月堂」
“Mother’s day collection 2012”
(実物は桐箱入り)

お茶でもお酒でも、一品料理を盛っても素敵な
「そば猪口」の様式で器を作っていただくのですが、
その際に二人でテーマを決めて器とお菓子を合わせます。
今年のテーマは「花束」と決めて、シンプルにお母さんへの感謝を表しました。
(器の雰囲気は横からの写真でご覧下さい)

まず初めにコラボのお話を聞いた時は、
その”意味、意義”について考えました。
「素敵な器を生活の中で使う贅沢」
「その器を宝物のように扱ってほしい」
「年月を重ねる中で更に愛着が沸くもの」

それを実現させるために「器」と「お客様」をつなげる…
そんな役割を私が果たしたいと考えました。

「母の日」を選んだ理由は、受け取った方が大切にして下さるはずだから。
お子さんや旦那さんからプレゼントされた器だったら、
きっと大切に日常で使っていただけると考えました。

さらに、出来ればこの企画を毎年続けて
Mother’s day collection 2012、、2013、、2014という風に
集める楽しさも加えていきたいと考えています。
作品が毎年一つずつ増えていき、お母さんの掛け替えのない宝物になる。。。

そんな風にイメージを膨らませ、岸本さんに相談して完成に至りました♪
限定数は僅かですが、是非お母様への贈り物に、、
または自分へのご褒美に、、いかがでしょうか。

共同創作は「遊び」の部分が強いですが、「真剣に」遊んでいますので
この企画を一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

御予約は岸本さんの運営される工房併設ギャラリー「Kohei Glass Studio 凛」
または、引網香月堂小杉店(tel 0766-57-8518)にて承っております。
限定数に達し次第、完売となりますのでご了承下さいませ。

取材していただいた記事がYahoo!ニュースの地域「富山」に出ていました♪

あ!お菓子のご紹介をしていなかったです^^;
写真はこちら。

寒天で作る「艶干錦玉」で四季のお花と蝶々を表しました。
それぞれに天然素材で香りをつけて、優しい風味を楽しめます。
素材感も今年はガラスに合う物を選んでみました。
お茶席のお干菓子で用いる素材ですが、ちょっとpopに仕立てました。

お菓子は消えてしまいますが、作品は残ります。
日常に潤いを。
どうか、あなたの、そしてお母さんの「お気に入り」になりますように♪

「もっと和菓子を面白く」

会員限定サイトのご案内

会員様限定の試作イベントや和菓子教室、先行予約販売などを実施していきます。
会員様のコミュニティも今後展開していく予定ですので、ぜひご登録ください!

category