• カート
  • メンバー

引網香月堂

お知らせ・活動

和菓子のお話

2010.12.28

2011年 新春上生菓子

いよいよ年末年始、、、新年がやってきます。

当店では普段、上生菓子はオーダーメイドでしか御用意しておりません。
用途やテーマ、器に合わせて、ご要望に合わせて調製する事が多いのです。
しかし年末年始のみ10種類の素材と図案で、新春を寿ぐ上生菓子を
店頭に御用意いたします。
デザインだけ10個考えるのは簡単なんですが
「素材と図案」を合わせて考えるのは意外と大変なんです、、;
色、形、味のバランスをとって、新年の図案にまとめる作業は
毎年、私の苦悩の種だったりします。
しかし!!これだけ並ぶと、お客様もきっと楽しいと思います♪

煉切や上用饅頭に始まり、黄身餡そぼろ、よもぎ時雨や、
沖縄波照間産の黒糖で炊き上げた黒糖きんとん
雪平求肥、、丹波産大納言小豆を炊き上げた小倉餡、、
生の柚子で香りを付ける柚子きんとん。
豆乳カステラ、、お濃茶用の抹茶だけで風味を付けた抹茶餡。
毎年少しずつ変化を加えて、御用意しています。

せっかく皆さんの団らんが多い、この季節。
上生菓子を召し上がりながら、それぞれのお菓子についても会話が弾む、、
そんな一場面のお役に立てれば、、と考えています♪

種類によって売り切れが予想されますので、
お早めの御来店、ご予約をおすすめいたします。

もしかしたら今年最後の更新になるかもしれません。
今年は思い起こせば、本当に色々な出来事、出会い、経験がありました。
NHK富山に生出演で実演、、焼きたてどら焼き「まめ蔵」開始、、
吉祥寺東急デパートさんでの「全国展」に初出店、、台北SOGOさんでの実演が2回、、
富山大学公開講座での講師、、コロプラさんとの提携、、etc.
書いていて驚くほど、色々なご縁をいただき、素敵な方々に助けていただきました。

いつも応援していただけるおかげで、どんどんチャレンジして走り続けていけます♪
本当にありがとうございました。

新年があなたにとって素晴らしい一年になりますように、、、

良いお年をお迎え下さい♪

*年末年始は年内は休まずに、元旦がお休み。
 1月2日が初売りで10日まで休まずに営業。
 11、12、13と、お正月の連休をさせていただきます。
 御来店をお待ちしております♪

会員限定サイトのご案内

会員様限定の試作イベントや和菓子教室、先行予約販売などを実施していきます。
会員様のコミュニティも今後展開していく予定ですので、ぜひご登録ください!

category