• カート
  • メンバー

引網香月堂

お知らせ・活動

和菓子のお話

2010.01.30

小杉勤労青少年センターさん

今日は初めてお招きいただき
和菓子教室を開催させていただきました♪梅&うぐいす
初回はあまり地味な作業ではなく
和菓子の楽しい部分「上生菓子の仕上げ」を。。。
皆さんと素敵な時間を過ごせました。

担当者の方と、お茶をされている生徒さんの御厚意で
教室の最後に美味しいお抹茶をいただきました〜

お家へ帰られてからも、ご自分で作られた和菓子で
楽しい時間を過ごされている事を願っています。

そして、、午後は業者さんと打合せをして
その後、高岡市美術館へ。
「堀田善衞展 スタジオジブリが描く乱世」
http://www5.knb.ne.jp/hotta/
(堀田善衞さんは私の地元伏木の出身です)
ある方から、この企画展に関するお仕事のお話をいただいたので
早速見学に行ってきました。

が、、
テーマが重く壮大で、人の在り方を問うような。。。
そんな印象を受けました。

短期間で無理に和菓子に落とし込もうとすると
軽くチープになるか、うわべだけ繕った物でお茶を濁すか、、、
今の私の技量では良い仕事が出来ないと感じました。
申し訳ないのですが、お断りさせていただこうと思っています。。。
まだまだ精進しないと、、ですね!

しかし、久しぶりに美術館に行きましたが
色々な作品に触れて、物凄い刺激を受けました。
「表現とは」
そんな事を考えさせられた、貴重な時間でした。

そんなこんなで色々盛り沢山の一日でした。
それでは、おやすみなさい♪

*今日から道明寺さくら餅、始まりました。

会員限定サイトのご案内

会員様限定の試作イベントや和菓子教室、先行予約販売などを実施していきます。
会員様のコミュニティも今後展開していく予定ですので、ぜひご登録ください!

category