• カート
  • メンバー

引網香月堂

お知らせ・活動

和菓子のお話

2016.09.13

日本橋とやま館〜十五夜〜ワカタク@新宿高島屋

秋に入り、少し涼しくなってきました。

この時期はお茶会や、イベント、行事なども多く
和菓子の需要も増えてくる頃です。
そして、栗や芋などの秋の味覚も出揃ってきて、
甘党としては気持ちも盛り上がります! 笑

店頭にも、豆や芋を一切使わない
栗とお砂糖、つなぎだけで作る「純・栗むし羊羹」や
もう数日後には「栗きんとん」も登場いたします。

純栗むし羊羹は製造数が安定してきましたら
ショップサイトの方でも展開させていただきますので
お引き立ていただければ幸いです♪

そして秋の人気商品「栗と和三盆のプリン」も登場です。
卵、砂糖、和三盆糖、牛乳で作る優しい甘みのプリンの上に
柔らかいトロトロの栗きんとん餡と渋皮栗の蜜煮を乗せた一品です。
毎日数量限定での仕込みになりますので、ご予約が確実です。
是非一度、お試しください!

(手前:栗と和三盆のプリン 奥:和三盆プリン)

さて、久しぶりの更新になりますので
当店の近況ご報告と、近日のお菓子の御案内をさせていただきます。

先日の9月10日に日本橋に新設された富山県のアンテナショップ
「とやま館」さんにて、高岡市のPRイベントの一環として
上生菓子の実演デモンストレーションをさせていただきました。
https://metropolitana.tokyo/ja/archive/789
(こちらでご紹介いただきました!75種75個を展示スペース一杯に♪)


この日は朝から「同じ図案は一つも作らない」という縛りを
自分に設けて、私自身、楽しんで調製させていただきました。
たくさんのお客様にご覧いただき、本当に充実した1日になりました。
とやま館の皆様、関係者、スタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました!
また呼んでください!

そして、今月の15日は十五夜です。
十五夜といえば「お月見団子」、月より団子!です。ちょっと違いますね ^^;)

白いお団子に1玉だけ黄色を入れて月に見立てます。
これで雨が降ってもお月見可能です♪
うさぎのお饅頭と柔らかい小豆こし餡が付いています。
十五夜さんの日のみの調製になりますので、
ご予約をオススメさせていただいております。
ご家族や大切な方と一緒にお月見はいかがですか〜♪

その翌週、9月22日はお彼岸の中日です。
例年は「おは10」と称して10種類の展開をしてきましたが
今年は少し趣向を変えて6種類+定番3品で臨みます。
人気の「栗餡おはぎ」は定番サイズでも展開しますので
秋の味覚を是非お楽しみください。

そして!最後に新宿でのイベントのご案内です。
来たる9月21日から27日まで新宿高島屋さんにて
「若き匠たちの挑戦(通称:ワカタク)」と題した
和菓子のイベントに召集いただいております。

著書も出しておられる高島屋の伝説の和菓子バイヤー畑主税さんが
全国から集めた和菓子職人が集結して、実演、イートイン、ワークショップ
カジュアルなお茶会、トークショーなど、盛りだくさんでお届けする企画です。
今回は「恋する和菓子」をテーマに、百人一首の恋の歌から
現代の物まで幅広くフォローして楽しんでいただき
最後は皆さんに和菓子に恋していただく、、、という趣向でご用意しております。

当店四代目の自分も、立ち上げ当初から呼んでいただき
熱を持って参加している、このイベント。
和菓子の楽しさ、美味しさ、奥行きを感じていただけると嬉しいです!
会場へお運びいただける際には、是非お声をかけて下さいね♪

ブログの更新は滞りがちですが
引網香月堂はスタッフ一同、元気に動いておりますので(笑)
変わらぬお引き立てのほど、何卒よろしくお願いいたします!!!

会員限定サイトのご案内

会員様限定の試作イベントや和菓子教室、先行予約販売などを実施していきます。
会員様のコミュニティも今後展開していく予定ですので、ぜひご登録ください!

category